キスデジN


昨日デビューさせたやつ。

レンズはSIGMAの28-70mm F2.8 EX DGと18-125mm F3.5-5.6 DC。キスデジの場合、1.6倍換算になるから45-112mmの中域ズームと29-200mmの高倍率ズームになる。昨日使ったのはF2.8のほう。シャッター音に感動。そしてピントスピードに感動。って、純正レンズのほうがもっと速いのか!? でも・・・難しいやね。外付けのスピードライト買わなきゃダメか??

いままで使ってたパナのFZ10。これはこれで全域F2.8のレンズだし、光学12倍(35-420mm)だし、手振れ補正付きだし、手元に残しておこうかと。
・・・って、手元に置いておく本当の理由は、売却相場が悲しいくらいに安いから。オークションだと2〜3万円だもん。バッテリは3個あるし、SDカードは512MBが1枚と256MBが2枚。これだけで相当撮れるのに、2〜3万じゃぁなぁ・・・ 程度は悪くないんだけどね。スナップ&接近戦(?)用のIXY320は手放すつもりないけど、FZ10は値段の折り合いがつけば売って他の資金にしたいなぁ・・・