下田へ


朝6時前に起床。飯食って下田へ。
6:45の電車に乗るはずが間に合わず。30分待って小山行きの両毛線に乗車、7:31のなすの264号に乗り、東京へ。東京で仲間と合流し、9:00の踊り子101号で下田まで。到着は11:44だった。何気に遠い・・・
一年前、この世を去った友の墓参り。ライブハウスでハジけている時に突然倒れた。あれから一年経つんだなぁ・・・
下田に着き、友の眠る墓へ。ある女性シンガー繋がりで集まった10名で墓参り。墓には友が愛してやまなかったビールとタバコを供えた。天国でも酒を呑み周りを盛り上げているだろうなぁ。そこからタクシーに分乗して友の実家へ。やっぱ行ったからには挨拶しなきゃねってことで。かえって気を遣わせてしまったが、行ってよかったと思う。
行きの踊り子は前もって指定が取れていたけど、帰りは満席。グリーンなら空いているということでそれに決定。さすがに東京までの三時間弱、座れないんじゃつらいもんね。帰りは15:00の踊り子110号。って、帰りの切符は下田に着いた時買っておいたので、タクシーを呼んで下田から乗るはずだったが・・・一駅手前の蓮台寺まで弟さんが送ってくれた。
東京駅で仲間と別れ帰宅。つっちーさんに笑われないようにこっちもがんばらなきゃねぇ・・・