雷だと

前工程のラインが止まっちゃうのよねぇ。ってか、電源落ちた時、機械の中を製品が流れてると搬送が止まっちゃうので燃えちゃうのよ。昨日の夜も雷の影響を心配して止めちゃったらしい。朝、今日うちの工程で受け取るはずのモノが出来上がってなくて大騒ぎ。夜勤から昼勤への引き継ぎがうまくできていないのか、何がどれくらい遅れるか聞いても判らないっつー状況。こんなんでいいのか!?
俺たちの立場として、現場が止まるのは非常にマズイ。なにか対応策を考えるべきだと思うんだけど、前工程は現場とスタッフとの間できちんとコミュニケーションが取れてないんだな。問い合わせしても、いっつも「調べます」だし、朝イチの問い合わせに対して回答が来るのは昼くらいになってから。昔となーんも変わってないじゃん・・・
直近三カ月の生産計画を基にライン設計を変えようと思ってる。が! ちっとも平準化してなくて、どこに合わせて設計すりゃぁいいのか全くもって判らない状況。計画部隊もちっとはアタマ使えって〜!! まだまだ革新の余地ありだわな。
そんなこんなで一斉定時退社日なのに定時で上がれなかった。打刻してないから定時扱いだけどさ・・・