全館停電

今日こそは早く帰るぞーと意気込んで明日の準備。残業時間に食い込んだが定時扱いで帰れそうな感じ。
が! 18時前、突然の停電が! Excelのファイルがぁぁぁぁ・・・ショック・・・
原因は判らないが全館停電したらしい。エレベータに閉じ込められた人も居た。製造設備内に製品が入っていて危うく燃えそうになった部署も。うちの部署は組立部隊は運良く定時あがり。試験部隊は夜勤との繋ぎで作業していたところもあった。全て電源を落とし復旧した時の被害を最小限に抑えることに。
復旧したのは30分程経ってから。基幹システム等はUPSが入っているからデータが吹っ飛んだりはしないが、個人ファイルで作業していた分は保存時の状態に逆戻り。あと少しで終わったのに〜
ふと思い立ってファイルをダイレクトに立ち上げるのではなく、Excel本体を立ち上げてみた。おー! 自動保存されてた直近の状態で立ち上がった〜。よかった〜。結局残業二時間程度の作業で完了。一時はどうなることかと思ったよ。
それにしても全館停電するなんて過去にあったんだろーか? 施設管理部門に怒鳴り込んでるトコあるんじゃ? なんとなく人的ミスのような気がしてならないな〜