エアコン購入

和室のエアコン、よくよく考えてみたら10年どころじゃなかった。20年近いんじゃん? スペックは2.5KW、8畳用。結城パワフル館に友達が異動したってことなので昇進祝いに買うさー。・・・って、そんな高いのいらんが。
話は聞いてみるもんだね。8畳用を買おうと思っていたんだが結局6畳用に。その理由は・・・何畳用ってのが重要じゃなくてどれくらいのパワーがあるかってのを良く見て比較しろってこと。S社の8畳用の冷房・暖房の能力とF社6畳用の能力を比べると段違いにF社のほうが上なのよ。ランクを下げると消費電力は少なくなる、当然値段も下がる。それでいて能力は上。そりゃー、F社の6畳用を選ぶでしょ。(って全部友達のアドバイスだが・・・)
隠蔽配管を活かせるかどうかは、取り外して配管チェックしてからだそうだ。隠蔽配管の追加料金と外を這わせた時のカバーの代金が同じ。なので、工事の時にどっちにするか決めることに。工事は平日でいいので週明け月曜に決定。最近流行りの酸素だのお掃除機能だのが付いたエアコンは通常配管の他に別の配管が必要だとのことなので、ベーシックなエアコンで正解。
気になる代金は・・・ 友よ、ありがとう(笑