M語録

若かりし頃wのハナシ
就職してプレリュード(なんとMT!!)を買った頃、学生時代に知り合ったオンナ友達がマーチターボを買った。紺/白のツートン、アタシはそのクルマを"白パンツ"と呼んでいた。
休みの日にはドライブに出かけることが多く、飯食いながらくっちゃべってた時に、ふと彼女が・・・
 
M:「DOHCってなに?」
ぼ:「ダブル・オーバー・ヘッド・カムって言って、吸気側と排気側と別々のカムシャフトがついてるエンジンよ (って、ちと難しいか)」
M:「それってすごいの?」
ぼ:「高回転で有利だって言うね」
M:「そうなんだ・・・ 私のマーチはDOHCなの?」
ぼ:「や、違う。シングルカムだからOHC。でもターボじゃん」
M:「あなたのプレリュードはDOHC?」
ぼ:「違うよ。SiならDOHCだけど、XXだからOHC。」
M:「じゃぁ私のマーチのほうがすごいんだ! ターボってすごいんでしょ? ターボの意味は知ってるよ」
ぼ:「知ってるの?」
M:「馬鹿にしないでよ! それくらい知ってるわよ!!」
M:「教えてあげようか?」
ぼ:「うん (さて、どう説明するんだろ)」
M:「ターボってね・・・ "速い"ってこと!!!」
ぼ:「・・・・・なるほどね
 
間違いではないかもしれない・・・が、、、違うだろ!
 
 
プレリュードの助手席に座っていた彼女がじーっと車庫入れするアタシを見ていた時のこと。ぼそっと一言。
 
M:「さすがオトコだよねぇ。ハンドル軽々回しちゃうもんねぇ・・・ 私なんか、、、車庫入れ苦手だよ」
 
そう、マーチターボはオモステだったのよね。プレリュードはパワステだし〜
彼女がパワステの存在に気付いたのは、2〜3年後AE92に乗り換えた時だったらしい・・・