M語録2

グチたれてても面白くないのでww
またまた登場、学生時代に知り合ったMちゃんのハナシ。
 
マーチターボはFF。アタシのプレリュードもFF。
知り合って一年ちょい経ち、季節は間もなく冬。スキーに行こうぜのハナシで盛り上がってた頃。アタシは当然のことながら冬装備でかためていた。その時はまだスパイクタイヤが使えた頃(とは言ってもピンは間引きされてたが)、プレリュードもスパイク装備。が、彼女のマーチターボは冬装備ナシ。スキーに行く時はいつもプレリュードだった。
が、ここらへんは関東平野とはいえ北のほうだから、時折雪が降る。そうなると30kmくらい通勤していた彼女はチェーンを巻くことになる。親父さんや下心丸出しの輩が巻いてくれそうだが・・・
 
ぼ:「白パンツ(彼女のマーチターボのこと)はFFだから、チェーンは前に巻くんだぞ」
ぼ:「なんでか判る?」
M:「わかんない。なんで?」
ぼ:「チェーンは駆動輪に巻くのよ。FFは前が駆動側だから前に巻くのさ」
M:「へぇ〜」 < 全く知らなかった模様
 
雪が降った後、久しぶりに会った時。ニコニコしながら聞いてよ〜と彼女。
M:「この間、雪降った時にさ。お父さんがチェーン巻いてくれたの。」
M:「でね、後ろに巻こうとしたから、前に巻くのよって教えてあげたの。」
M:「お父さんのは後ろに巻くんだぞって言うから、マーチくんは前なのって言ったんだけど・・・」
ぼ:「お父さんは何乗ってるんだっけ?」
M:「ブルーバード」(注:910ブルだったのでFRなのよね〜)
ぼ:「なるほどね〜 で?」(マーチがFFだって知らないのかもな〜)
M:「なんで前に巻くんだ?って聞かれたからさー、言ってあげたのよ」(妙に自慢げ)
ぼ:「ほぅ。前に巻く理由?」
M:「そー。マーチくんはFFでしょ? FFってハンドル切ると前の車輪が曲がるから前なのよって!」(更に自慢げ)
ぼ:「・・・大抵のクルマは前のタイヤが曲がるだろ
 
このツッコミにしばらくぽかーんとしている彼女。FFって前駆動だって教えただろーーー! 駆動輪ってハンドル切ると曲がるほうって思ってたのか・・・ 親父さん、そんな説明で納得したんだろうか???
 
冗談みたいなやりとりだが、マジ実話www