欠品の謎

工程が遅れているのになぜか部材欠品が発生。納期やばいはずなのに何故だ?? 生産管理部門に問いただすとやばいので納期調整していると。悪循環じゃん、、、遅れているから挽回しようと残業・休出させてるっつーのに。言わずにいようと思っていたが、状況が状況だけに食ってかかってやった。どうしろっていうのか? 問題が起きたら停めて改善する、原則に則ってライン停めるぞと宣言。って、こういうことは幹部社員がやるべきなんだがなぁ・・・ ま、明日が楽しみだ。
あ、、、明日は月例の棚卸しだ。また遅くなるなぁ・・・
 
もうひとつ謎が。ここ数カ月間、設備の最大能力を何度も聞かれ何度も回答しているのにも関わらず、最新計画で出てきた数字を見て愕然。フル二直を組んでも要求数の半分もいかないとは。何のために最大能力を何度も回答して来たのか・・・一体なにをどうさせたいのか非常に疑問。顧客に押し切られたとしても出来ないものは出来ないじゃん。無理なものを出来ますって約束したら、結局は詐欺じゃんか。
しかしこのままダメだとほったらかしに出来んので、設備増設の金と稼働させるまでの時間を製造技術部門が提示することになったが、金はどこから? 仮に設備調達できたとして、稼働してから挽回できるのか? 現能力の三倍くらいを狙わないとダメなんじゃないかと思う。不足分を調達して稼働できそうなのは1台のみ。これじゃ三倍の能力は狙えない。無理〜〜 そんなことも判らん生産管理なら役に立たないだろって。現場のことを考えられないなら勝手にやれば?? 課長も同意見。部長、しっかりしてくださいよ!