市民病院へ

市民病院は家からそう遠くない。通勤経路をちょっと寄り道するだけ。何年か前に行ったことあるから診察券があるはず。一旦家に戻り、診察券を探し出しBlack Thunder号で出撃。
なんだー駐車場メチャ混みじゃん。なんとか車を停め新患受付へ。9:30回ってたかな・・・ 何年も来ていかなったので診察券が新しくなっていた。手続き後、耳鼻咽喉科へ。
ここからが超なげー。紹介状はあるものの、予約の患者の合間に診察ってことなので待ちますよと。それから二時間、呼ばれた時には昼近くなっていた。
担当医の名前を見て男だろうと思ったら、なんと女医さん。"和寿"ってなんて読むんだ!? でかいマスクをしてるのでよく判らんが30〜40くらいか? ここでも一通り症状を聞かれた後、鼻の穴にファイバースコープを突っ込まれる。うがっ! 左側の副鼻腔っつーところに膿が溜まってると。念のためレントゲン撮りましょうと言われ、記念撮影(違)に。アタマのレントゲンを二枚撮って診察室へ戻る。
やはり左側に影があり、急性副鼻腔炎に間違いないとのこと。痛いのはここでしょ?と強く押されたり、口の中に指を突っ込まれ押されたりとかなりイジられる。参った・・・
まぁ、痛みは堪えられないほどじゃないので(とは言っても痛い時はずどーんとくる重い痛みなんだが)、飲み薬で様子を見させてくれと。で、一週間後もう一度来てくださいと言われた。どうしても耐えられなくなったら点滴打ちますから来てくださいと。はぁ、そうですか・・・
会計を終えたところで時計は13時。そこから院外薬局へ行き薬を貰う。

診療で4590円。薬で1030円。結構かかるもんだなぁ・・・